4C分析はなぜ重要?4Pとの相違点を踏まえた活用方法をご紹介

2022年05月30日 / 最終更新日 : 2022年04月11日

マーケティング実践においては、さまざまなアプローチや考え方を組み合わせながら施策に落とし込むことが求められます。今回はポピュラーな分析手法である4C分析に注目しながら、4P戦略との違いについて触れつつ、活用のポイントをご紹介します。


4C分析とは

4C分析は、顧客の目線に立って製品やサービスについての評価を考える、マーケティング分析手法の一種です。自社でどれだけ優れた商品を作っていると思っていても、顧客にとってその価値が正しく行き届いていなければ、期待していたような売上に到達することは難しいものです。

 

4C分析は、4つの「C」に基づく顧客の視点を定義づけ、基本的な分析フレームワークとして評価されています。以下では4つの視点について、詳しく見ていきます。

Customer Value(顧客が考える価値)

1つ目のCはカスタマーバリュー、すなわち顧客が考えている、感じている価値にあります。その商品を手に入れることで、顧客はどのような価値を感じ、恩恵を受けられるのかを明確にすることが重要視されています。

 

その価値が機能性にあるのか、ただ購入するだけで価値を届けられるのか、商品の持つ価値を顧客視点で理解しましょう。

Cost(顧客にかかるコスト)

2つ目はコスト、つまり顧客が商品を手に入れるにあたって、どれくらいの負担を強いられるかについてです。

 

ここでいうコストとは、単純に価格を指すと見て問題ありません。単に理想的な利益が得られる価格設定であるだけでなく、顧客が考える商品価値に見合った価格になっているかどうか、見直すことが求められます。

Convenience(顧客の利便性)

3つ目のCはコンビニエンス、すなわち顧客にとっての利便性についてです。その商品を手に入れるにあたり、顧客にとって最適な入手方法や、入手場所はどこなのか、ということを検討する必要があります。

 

どのような入手ルートが、顧客にとって価値ある体験を届けるとともに、顧客を遠ざけないのかを考えることが重要です。

Communication(顧客との対話)

4つ目のCは、コミュニケーション、すなわち顧客との対話です。顧客と企業が接点を増やし、お互いの関係値を高めていくことで、顧客満足度の向上や、商品の購買促進につながります。プロモーション施策の一環として重要な視点であると言えるでしょう。


4Pとの違い

4C分析と似たような言葉として、4P分析というものもあります。これは、4C分析の源流にあたるマーケティング戦略の一環で、自社製品を4つの「P」に基づく視点から分析する手法です。

 

4C分析はこの4P分析をさらに顧客目線で発展させ、具体的な視点を獲得するのに有効な手法として用いられています。


4C分析活用のポイント

4C分析をうまく扱う上では、あくまでも念頭には顧客視点があることを置いておくというものです。商品の良し悪しや売り方に集中していると、どうしても顧客ベースでものを考えることが難しくなってしまうこともあります。

4C分析を有効活用する上では「顧客はどう思うか」という視点を常に保つことが重要です。


まとめ

顧客との関係強化が求められる今日のマーケティングにおいて、4C分析は重要な視座として機能しています。顧客重視の視点を大切にし、長期的に成長できる商品展開を実現しましょう。

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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