コンテンツマーケティングはなぜ重要?実践方法をご紹介
2021年08月05日 / 最終更新日 : 2021年07月29日インターネットを使ったマーケティング方法の一種として、近年注目を集めているのがコンテンツマーケティングです。多くの企業が実践しているこちらの手法は、どのような側面で企業にメリットを与えてくれるのでしょうか。
今回は、そんなコンテンツマーケティングの重要性や実践方法について、ご紹介します。
コンテンツマーケティングとは
コンテンツマーケティングとは、自社でユーザーにとって利益のある質の高いコンテンツを作成し、それを伝達することで、集客を獲得しようというマーケティング手法です。
近年は様々なWebサービスが発達したことで、情報収集が誰でも簡単に行えるようになったと同時に、誰でも気軽に発信ができるようになりました。
コンテンツマーケティングはそんな充実したネット環境をフル活用し、高品質なコンテンツをどんどん発信して、自社のファンを獲得していこうという取り組みです。
コンテンツマーケティングが重要な理由
コンテンツマーケティングが、マスメディア広告などよりも好んで利用されるようになったのは、主に以下の二つの理由が挙げられます。
①潜在顧客との接点を増やせるため
一つ目は、自社と潜在顧客が直接繋がれるようになった点です。インターネットを利用することで、企業が直接ユーザーに対して情報を発信できるため、自社が直接メディアとなって、ファンを獲得することができます。
見込み客が知りたい・見たい情報を上手くコンテンツ化して高クオリティな発信を行えるようになれば、ターゲットにしている潜在顧客を囲い込むことができ、本格的な商品の案内へと結びつけることもできます。
②コストパフォーマンスに優れるため
コンテンツマーケティングは、コストパフォーマンスが高い手法であることも魅力の一つです。マスメディア広告やWeb広告の運用は、安定した数字を獲得しやすい一方、費用が高額になるケースも多く、費用対効果や持続性については懸念事項もあります。
一方のコンテンツマーケティングは、情報発信そのものが自社の財産となり、顧客との接点を半永久的に設けてくれるので、高い持続性が期待できます。
また、自社で良質なコンテンツを生産できる体勢を整えれば、広告費用は実質無料で実践できるということもあり、導入しない手はない施策と言えます。当社でもコンテンツマーケティングを実践しています。この経営コラムでの情報発信がコンテンツとなっています。
コンテンツマーケティングの実践方法
コンテンツマーケティングを実践する場合、以下の方法が好んで用いられています。
①ブログ・Webメディア
コンテンツマーケティングにおいてポピュラーなのが、ブログ・Webメディアの運営です。主にテキストや画像を主体としたコンテンツで、ユーザーの悩み解決などに特化した情報発信を行います。健康食品の販売であれば、体に必要な栄養素についてのコンテンツを書いたり、家計簿アプリであれば、財テク情報を発信したりといったメディア運営です。
②SNS
ブログなどと合わせて運用したいのが、SNSです。近年は検索エンジンを使った情報収集だけでなく、Twitterやinstagramでのインプットも主流になっています。
SNSを通じて情報発信を行うことで、SEO対策では得られないユーザーの獲得が期待できます。
おわりに
コンテンツマーケティングは、Webを使ったマーケティング施策の実施において、欠かせない取り組みとなっています。自社の強みやユーザー分析からスタートし、条件に最適な情報発信を進めていきましょう。
最後まで読んで頂きありがとうございました。
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