市場調査とは?メリットや効果的なポイントを解説!

2022年07月20日 / 最終更新日 : 2022年06月03日

市場調査を行い、顧客やターゲット・消費者などから情報を収集することで、サービスの開発や販売について、より適切な判断をすることができます。

多くの企業が取り入れている「市場調査」ですが、具体的な内容をご存知でしょうか。

よく目にする言葉ではありますが、改めて市場調査とはどういうものなのか、どのようなメリットがあるのかをこの記事で解説していきます。



 

市場調査とは

市場調査とは、企業が商品やサービスの開発・販売をする上で、顧客やターゲットなどのニーズを理解するために行う調査です。

今の市場で求められているものは何なのか、や、顧客の不満や意見の聞き取りなどを行い、商品やサービスの開発・販売に活かします。

調査の方法としては、アンケート調査やインタビュー、最近ではソーシャルメディアでのデータ分析などがあります。



 

市場調査のメリット

市場調査はビジネス戦略において必要不可欠なものと言われていますが、一体どんなメリットがあるのでしょうか?

市場調査のメリットは、顧客によりよい商品・サービスを提供できること。そして企業は売上アップにより、損失を回避できることです。

市場や消費者のニーズは絶えず変化しているため、より良い判断をするためには、市場を理解することが必要です。

市場調査なしで、もしくは調査結果を十分に分析せずに、ただ闇雲にサービスの開発を進めてしまうと、消費者のニーズから大きく外れたり、商品の魅力が思うように伝わらなかったりと、結局は大きな損失になる可能性もあります。

市場調査によってニーズを客観的に把握することで、サービスと顧客の間のギャップを縮め、顧客にとってより満足のいくサービスを提供することができますし、リスク軽減にもつながります。



 

市場調査のポイント

市場調査を効率的におこない、そして質の高い結果を得るために必要なことはどんなことでしょうか。

そのポイントを3つご紹介します。

  • 目的・ターゲットを明確にする
  • それぞれの調査方法のメリットやデメリットを理解する
  • 仮説を立てて検証を行う

・目的・ターゲットを明確にする

調査目的が漠然としていては、調査方法も曖昧になり、必要な情報を得られなくなります。

今回の目的は何か?誰に対して調査を行うのか?などを明確に定めることで、調査方法の選定に活かしたり、質の高い情報を得られたりします。

・それぞれの調査方法のメリットやデメリットを理解する

調査方法にはそれぞれメリットやデメリットがあります。それらを理解することで、必要な情報やデータの種類などについて適切な方法を選択することが可能です。また、コスト削減のためにも、最適な方法を選ぶことが重要です。

・仮説を立てて検証を行う

調査するデータが複雑だったり大きすぎたりする場合は、分析が追い付かず非効率になる可能性があります。

事前にどのような結果になるか仮設を立て、それが正しいのかを検証する方が、質が高く効率的な結果を得ることができます。



 

まとめ

市場調査なしにやみくもに成功している多くの企業は、市場調査を上手く活用しています。

調査にはある程度手間がかかりますし、コストもかかります。

これまで市場調査に力を入れてこられたなかった方から見ると、遠回りに思われるかもしれません。

しかし商品やサービスの開発・販売に的確に活かすためにも、市場調査の意味や方法をよく理解し、ビジネス戦略に活かしましょう!

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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