ボランタリーチェーンとは?フランチャイズとの違いやメリットについて分かりやすく解説
2024年12月11日 / 最終更新日 : 2024年11月01日ボランタリーチェーンは、小規模事業者を救う事業形態の一種です。小規模店舗であっても大規模店舗に負けない事業経営が実現できます。
本記事では、小規模店舗が市場を生き抜くために、ボランタリーチェーンの基礎知識を解説します。
記事の後半では、大規模店舗に対抗できるボランタリーチェーンのメリットについてもご紹介していますので、ぜひ最後までご覧ください。
ボランタリーチェーンとは
ボランタリーチェーンとは、複数の事業者が共同して1つの組織を作り、各自が効率的に経営を行うために活動する事業形態です。
ボランタリーには「自発的」などの意味があり、各事業者はそれぞれが主体となって活動を行います。
同じ目的を持った事業者が組織化することで情報共有や機能性の拡大が実現できるため、小規模事業者でも大規模事業に対抗できるメリットを獲得できます。
ボランタリーチェーンの組織体制
ボランタリーチェーンでは、各事業者である加盟店と結成されたボランタリーチェーン本部で活動します。
本部の役割には、各加盟店から発注があった商品の仕入れや情報収集と情報共有、加盟店への経営指導などがあります。一方、加盟店の役割は本部活動への協力や情報提供、会費の支払いなどです。
本部と加盟店がそれぞれの役割を果たすことで強固な組織体制が築けるようになります。
また、ボランタリーチェーンに携わるのは本部と加盟店だけではありません。総会は加盟店からの意見や要望を聞き、本部に対して改善の提案などを行う加盟店総会を設ける場合もあります。
ボランタリーチェーンとフランチャイズチェーンの違い
ボランタリーチェーンに類似した事業形態としてフランチャイズチェーンがあります。フランチャイズの場合も、本部と加盟店により組織される点では同じです。
しかし、ボランタリーとフランチャイズでは組織内の関係性が異なります。ボランタリーの場合、加盟店が本部を結成するため主体となるのは加盟店です。共同で活動するため加盟店どうしの繋がりも生まれます。
一方、フランチャイズでは本部が主体となり加盟店へ活動をうながします。本部が加盟店と個別で契約を締結するため、加盟店どうしのつながりもありません。
ボランタリーチェーンのメリット
ボランタリーチェーンに加盟すると、単独の事業では得られなかったメリットが得られます。代表的なメリットは次の2つです。
- コストを削減できる
- 身近な利用者のニーズに対応できる
コストを削減できる
小規模事業者がボランタリーチェーンに加盟するとコストを削減できます。一括購入により、従来よりも安価で商品を仕入れできるからです。
店舗が商品を仕入れる場合、在庫を抱えるリスクとなるため、1度に多くの商品を発注できません。しかし、ボランタリーチェーンに加盟していれば、他店舗からの発注も含めて本部でまとめて発注できるため安価で仕入れができます。
その結果、加盟店は各店舗に必要な数だけ安価で商品を仕入れられるのです。また、機材や設備の購入なども共同で行えるため、設備投資のコスト削減にもつながります。
身近な利用者のニーズに対応できる
ボランタリーチェーンに加盟することで地域に根差した店舗経営が実現できます。加盟店どうしの繋がりが強く、細部の情報まで共有できるからです。
ボランタリーチェーンに加盟する店舗は、比較的小規模で利用者との距離感が近い傾向にあります。そのため、近隣地域に住む利用者の希望を収集しやすいのです。
身近な利用者のニーズに応えられると、大規模店舗では実現できない特別な店舗として常連の利用者を獲得できるでしょう。
まとめ
ボランタリーチェーンは、小規模事業者が共同で組織を結成する事業形態です。多くの事業者が協力することで、さまざまなメリットを受けられます。メリットを活用すれば、大規模店舗にも負けない事業経営が実現できるでしょう。
事業の成長や経営に悩んでいるなら、ぜひボランタリーチェーンへの加盟を検討してみてください。
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