3C分析とは?目的や手法をご紹介

2021年07月30日 / 最終更新日 : 2021年07月03日

マーケティングの重要性は、多くの事例からも明らかですが、具体的にどのような戦略を立てるべきか、については事業によって様々です。
3C分析は、そんなマーケティング戦略を立案する上で、フレームワーク作りへ大いに貢献してくれます。
今回は3C分析の概要や、その分析方法についてご紹介します。


3C分析とは

3C分析とは、「市場・顧客」であるCustomer、「競合」となるCompetitor、そして「自社」であるCompanyの3つのCを分析する手法です。

客観的に強度のある戦略を立てるためには、社内外の両方の側面から戦略を検討する必要があります。これら3つのCを分析し、自社と社会の状況を把握することで、事業を成功へ導こうというものです。

3C分析の目的

3C分析の目的は、成功要因を発見し、事業が進むべき方向性を確認することです。成功要因はKSF(Key Success Factor)とも呼ばれ、3C分析によって要素を絞り込むことで、KSFの発見を効率よく行えます。

成功要因を発見できれば、事業の進行方向が見えてきます。しらみつぶしに施策を投下することなく、成功要因に従って効率よくリソースを投入できるので、目的の達成へ近づきやすくなります。


3C分析の実践方法

続いて、具体的な3C分析の実践方法について見ていきます。3Cを一つずつ分析していくことで、注目に値する要因の発見が迅速に行えます。

 

Customerの分析

最初は、Customerの分析です。いわゆる顧客ニーズや市場規模の調査を実施して、分析は進められます。

分析手法としては、マクロ分析やミクロ分析といった方法が使われます。マクロ分析は世の中の大きな動きを捉えるための方法で、中でもポピュラーなのがPEST分析です。
政治・経済・社会・技術という4要素に注目したPEST分析は、ビジネスの外部要因を把握するのに最適の手法です。

一方のミクロ分析は、業界が自社の事業に与える影響を分析するというものです。よく使われているのがファイブフォース分析で、新規参入の脅威や代替品の脅威など、事業を脅かしかねない外的要因を分析します。

Competitorの分析

続いては、Competitorの分析、いわゆる競合調査です。競合となる企業がどのように市場に入り込み、成功しているのかを知り、自社の戦略に落とし込むというものです。
競合企業のビジネスはどれだけの売り上げやシェアをもたらしているのか、という「結果」と、どのように成果を得たのかという「要因」に注目し、徹底した研究を実施します。

Companyの分析

最後にCompany、つまり自社の分析です。市場や顧客ニーズの変化を知り、競合がどのように成功しているかを分析し、それらを踏まえて自社の経営戦略へと落とし込みます。
具体的な分析手法としては、SWOT分析やVRIO分析が使われます。

SWOT分析は、市場の環境やルールといった外部環境と、自社商品のブランド力やクオリティといった内部環境を強み・弱み・機会・驚異といった4つの観点から分析します。
VRIO分析は、経済的価値・希少性・模倣可能性・組織という4要素をフレームワークとし、自社の経営資源が市場競争においてどれほど優位であるかを分析するものです。

分析手法を使い分けることで、最適なソリューションの発見を促せます。


おわりに

3C分析は自社の強みや競合を理解する上で基本となる分析手法です。マーケティング戦略は複数の分析を実施することで組み立てられるものですが、3C分析はベースとなる要素を導くのに便利な手法です。

3C分析を使いこなし、マーケティングを優位に進めていきましょう。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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