BPOとは?自社のメリットや成功させるポイントについて解説

2023年10月05日 / 最終更新日 : 2023年10月03日

BPOは、自社の業務を外部企業に委託する運営方法の一種です。人材不足や資金不足の課題を解決する手段としても活用できます。しかし、メリットがある一方で、デメリットにも気を付けなければいけません。

 

本記事では、BPOを検討している企業の担当者に向けて、メリットや成功させるためのポイントを解説しています。ぜひ最後までお読みいただき、自社での運用に役立ててください。



BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)とは

BPO(Busuiness Process Outsourcing)とは、外部企業が依頼企業の業務を一定範囲で代行するサービスです。一般的には、経理や総務などのバックオフィス業務に利用されています。

 

単純なアウトソーシングとの違いは業務範囲です。アウトソーシングでは業務の一部を代行しますが、BPOでは依頼された業務範囲の全行程を代行します。



BPOを活用する3つのメリット

企業の成長には、業務改善や業績アップが欠かせません。これらの目的を達成するためにはBPOが非常に有効といえます。なぜなら、BPOの活用により目的達成に直結するメリットが得られるからです。


具体的なメリットとしては次の3つが挙げられます。

 

  • 主力事業の強化
  • 業務の安定化
  • コストの削減
主力事業の強化

BPOを活用すると主力事業の業績アップが期待できます。費用や人材などの資源を集中的に投資できるからです。

 

企業にはさまざまな業務があります。しかし、すべての業務を自社でおこなう必要はありません。他社に任せられる業務を代行してもらうことで、限りある社内の資源を最大限に自社で活用できます。

 

業務の安定化

BPOサービスを提供する企業は、特定の業務に特化した専門家です。知識やスキルを豊富に備えているため、今まで以上に業務品質の向上が望めます。

 

たとえば、経理業務における領収書の入力作業が早くなったり、入力漏れが無くなったりなどです。対応が難しいイレギュラーな作業でも、過去の経験を基に柔軟な対応が可能となるでしょう。

 

コストの削減

自社で業務をおこなう場合、担当者の配置が不可欠です。配置により人件費が発生するだけでなく、業務を覚えて実行するまでの時間コストもかかってしまいます。欠員などがあると、再教育の必要性もでてくるでしょう。


人材育成にも指導者の人件費や労力が必要となるため、結果的に多くの費用がかかってしまう恐れがあります。BPOであれば、人材が揃っている、自社教育が不要などの観点から、コスト削減が実現できます。



BPOを成功させるポイント

BPOにはいくつものメリットがあり、企業の成長に効果的です。しかし、うまく活用できなければ、不要な損失となる危険性もあります。依頼するのにも一定のコストがかかるからです。


コストをかけて依頼をしても、期待していた業務が遂行されなければ無駄になってしまいます。コスト削減のメリットも逆効果になってしまいかねません。成功させるためにも、次のポイントを抑えた事前準備が必要です。

依頼する業務の検討 どの業務を依頼すれば効率よく主力事業を伸ばせるかを検討しなければいけません
依頼する作業の可視化 依頼する作業の明確化により、具体的な作業内容を伝えられるため、期待通りの成果が望めます
依頼先の実績確認
依頼したい業務と同様の実績があるかを確認し、遂行可能かを判断します


実際に依頼する前段階での準備が重要です。依頼して終わりではなく、依頼後の成果にも注目して依頼先を決めましょう。



まとめ

BPOとは、業務を一定の範囲で他社へ依頼する運営方法です。活用により事業の成長に役立つメリットを得られます。一方で、うまく活用できなければ無駄な損失にもなりかねません。

 

成功させるためにも3つのポイントを理解した事前準備が重要です。業績アップのためにも、ぜひ活用してみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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