コンフリクトの意味とは?原因や対処法、得られるメリットを解説

2023年06月10日 / 最終更新日 : 2023年05月17日

コンフリクトは主張がぶつかりあい、緊張した状況を意味します。従来であれば、避けるべき状況と認識されていました。しかし、現在では多くのメリットが存在すると考えられています。本記事では、コンフリクトが発生する原因や対処方法、得られるメリットについてご紹介します。




 

コンフリクトとは

コンフリクトとは対立や衝突を意味する言葉です。営業先や社内会議などのさまざまな場面において、主張がぶつかり緊張した状態を表しています。

 

意見が対立した状態ですが、悪い状況ではありません。コンフリクトをうまくコントロールすると、大きなメリットにもつながるからです。コンフリクトを正しく理解できれば、企業の大きな飛躍も期待できます。




 

コンフリクトが発生する理由

ビジネスにおいて、対立が発生してしまうのは仕方がありません。利益を高める考え方は人によって異なるからです。考え方が異なる理由は3つ挙げられます。

 

  • 条件
  • 認知
  • 感情

 

対立の原因となる考え方の違いを知れば、コンフリクトを適切にコントロールできるでしょう。以下で詳しくご紹介しますので、参考にしてください。

条件

条件を分かりやすく言うと、所属や立場などです。たとえば製品開発の失敗を考えたとき、上司は部下の能力不足と考え、部下は上司の指導不足と考えるかもしれません。条件が違えば視点が変わり、視点の違いによりコンフリクトが発生します。

認知

認知とは価値観や思い込みを意味します。Aさんは失敗をしたくない完璧主義で、Bさんはある程度の失敗を許容する現実主義、などの違いです。目標が同じでも、過程となる認知が異なればコンフリクトへとつながります。

感情

感情は気持ちや熱意の違いです。失敗を後悔する人もいれば、一定の成果があったと満足する人もいます。個人の感情はコントロールが難しく、対立が長期化してしまう危険性も高いため注意が必要です。




 

コンフリクトマネジメントとは

コンフリクトをコントロールする手法がコンフリクトマネジメントです。コンフリクトの発生は、回避しようと行動する人が多数ではないでしょうか。

 

しかし、きちんと受け入れて適切に対処すれば、大きなメリットにつながります。対処方法として考えられる行動は以下の5つです。

 

協調:互いの主張を尊重し、共に利益を得るための行動

強制:自分の主張を無理やり進める行動

妥協:主張の一部を互いに譲り合って合意する行動

受容:相手の主張を受け入れる行動

回避:対立している課題を先延ばしにしたり、論点をはぐらかす行動

 

基本的には、互いに利益を得られる協調を目指す必要があります。ただし、コンフリクトが発生する状況は多様なため、状況に応じて適切に行動しなければいけません。




 

コンフリクトマネジメントのメリット

コンフリクトを適切にコントロールできれば、企業の成長が望めます。コンフリクトマネジメントには多くのメリットがあるからです。代表的なメリットには以下の3つが挙げられます。

 

アイディアの創造:さまざまな意見に触れ、豊富なアイディアが生まれます

高品質な課題解決:互いの意見が洗練され、質の高い結論を導けます

組織力の向上:気兼ねなく意見を言える環境が整い、団結力が高まります

 

3つのメリット以外にも、「コミュニケーションが円滑になる」「意見を伝えるスキルが高まる」など、さまざまな効果が期待できます。




 

まとめ

コンフリクトは主張が対立する状況を指します。険悪な雰囲気がイメージされ、従来は悪い意味に捉えられていました。しかし、コンフリクトマネジメントにより適切にコントロールできれば、企業に多くのメリットを与えてくれます。従業員と企業の成長のためにも、正しく理解して実践してみてください。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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