D2Cとは?B2Cとの違いや収益化につながる理由について分かりやすく解説

2023年10月20日 / 最終更新日 : 2023年10月03日

D2Cは利益を高める販売戦力の1つといえます。利益に直結するさまざまなメリットを得られるからです。

本記事では、D2Cに関する基礎的な情報を解説しています。言葉の意味や利益につながる理由など、D2Cを始める企業に必要な情報です。

最後までお読みいただき、ぜひ事業の参考にしてください。




 

D2Cとは

D2Cとは「Direct to Consumer」を省略した言葉で、顧客の直接取引を意味します。顧客に対して、製造者が直接的に商品を販売する方法です。

商品の製造に始まり、陳列、販売、配送までを自社でおこないます。多くのD2C業者は実際の店舗ではなく、インターネット上で取引をおこなう点も特徴的です。

ネット上の取引と聞くと、Amazonなどのオンラインショップを想像する人も多いでしょう。しかし、AmazonはD2Cに該当しません。製造者ではなく、仲介業者となるからです。

Amazonなどの仲介業者から商品を購入する場合は、企業から顧客に対して販売するため、B2C(Business to Consumer)と呼ばれています。

また、企業から企業に対しておこなわれる販売方法はB2B(Business to Business)と呼ばれています。




 

D2Cのメリット


D2Cでは仲介業者を経由しません。そのため、さまざまなメリットも製造者が直接的に得られます。代表的なメリットが以下の2つです。

  • 高い利益率
  • 高精度な情報収集

高い利益率

D2Cにより利益率を高めることができます。理由は手数料です。D2Cでは一般的な販売経路とは異なり、直接的に商品を届けられます。仲介業者に対する委託料や手数料が不要となるため、同じ価格で販売しても得られる利益は高まるのです。

高精度な情報収集

顧客の希望をくみ取るための詳細な情報も収集できます。たとえば、閲覧者の属性や商品ごとの閲覧時間などです。

詳細な情報収集ができれば、属性に適した商品を紹介したり、閲覧時間の短い商品ページを改善したりと、サイトの品質を向上できます。

仲介業者を経由すると詳細な情報までは集められません。そのため、高精度な情報収集はD2Cの大きなメリットとなります。




 

D2Cのデメリット

メリットがある一方で、D2Cのデメリットとしては以下の2つが挙げられます。

  • 運用にかかる費用
  • 収益化までの期間

運用にかかる費用

D2Cの初期段階ではある程度の資金が必要になります。サイトの構築や運用ノウハウを蓄積しなければいけないからです。

D2Cでは、自社でサイトを構築しなければいけません。サイトの設計やデザインの作成にはそれなりの費用がかかるでしょう。

システムの知識がなければ、運用するための人材が必要となる可能性もあります。長期的な目線で投資費用の回収が見込めなければ、損失を抱えてしまうかもしれません。

収益化までの期間

D2Cでは収益化までに時間がかかります。初期段階ではサイトを認知してもらえないからです。そのため、広告や宣伝を繰り返し、多くの顧客に認知してもらう必要があります。時間がかかることを理解し、軌道に乗るまで我慢が必要です。




 

まとめ

D2Cは製造者が顧客に対して商品を直接的に販売する方法です。仲介業者を経由しない点でB2Cとは異なり、企業と取引するB2Bとも異なります。

利益を高める大きなメリットがある反面、初期費用や収益化までの期間については注意が必要です。本記事を参考にD2Cの開始を検討されてみてはいかがでしょうか。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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