DXとは何か?意味や実現について解説していきます

2022年11月25日 / 最終更新日 : 2022年11月04日

近年、会社や世の中における状況は常に変化を続けており、会社などの組織においても世の中の変化にすぐに対応していくことができなければ、生存していくことが非常に厳しい環境になりつつあります。

そんな中で、現在ではDX(デジタルトランスフォーメーション)の導入の必要性が出てきています。本記事ではそんなDX(デジタルトランスフォーメーション)がどのようなものなのか、今後DXを実現していくためにはどうしていくべきなのかについて解説していきます。


DXの意味

DX(デジタルトランスフォーメーション)とはどのような内容なのでしょうか?DXの起源は2004年にスウェーデンのウメオ大学の教授であるエリック・ストルターマンによって初めて公の場で表現されました。

また、この際にエリック・ストルターマン教授はDXのことを「ITの浸透が、人々の生活をあらゆる面でより良い方向に変化させる」と述べています。

反対に日本での導入はここ最近になってからであり、2018年に経済産業省がまとめた「デジタルトランスフォーメーション (DX)を推進するためのガイドライン」が日本で初めてDXについて提唱された資料とされています。このガイドラインではDXのことについて企業がビジネス環境の激しい変化に対応し、データとデジタル技術を活用して、顧客や社会のニーズを基に、製品やサービス、ビジネスモデルを変革するとともに、業務そのものや、組織、プロセス、企業文化・風土を変革し、競争上の優位性を確立すること」と2004年に出されたものよりもより詳細に記されています。


DXを実現するには

DXは「人々が今以上に豊かに住みやすく、安心安全に暮らすことのできる社会の実現」を目標にしています。DXが今以上に推進されることによって、業務の改善や顧客との関わり方が良い方向に変化していくことが実現可能になるでしょう。ここからは実現後の成果を「製造業」と「観光業」に分けた上で解説していきます。

製造業

製造業では、今抱えている問題として地球環境の保護、製品の需要ニーズの変化への対応、品質のさらなる強化を抱えていることに加え、人手不足や技術の担い手がいないなどの問題も起こっています。ここにAIが活用されているDXを導入することができれば、販売数やイベントデータを参考に先の製造数を予測したり、気候条件などから製造工程の内容を変更することができれば生産効率や品質においての向上を目指すことができるでしょう。

観光業

観光業におけるDXは、昨今の感染症にも際して顔認証による効率的な入場管理や旅行先を決める際の対象者の趣味嗜好や混み具合に応じた場所の案内など、安心して旅行が楽しめる新しい提案を実現することが可能です。


まとめ

今回はDX(デジタルトランスフォーメーション)がどのようなものなのか、DXを導入することでどのようなことが起こるのかについて解説してきました。企業におけるDXは業務効率や人手不足を担う取り組みとして期待されています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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