フレームワークとは?どんな場面で何に取り組めばよいのかを簡潔に解説

2023年07月15日 / 最終更新日 : 2023年06月26日

フレームワークは、定型化された考え方や課題解決の方法です。ビジネスにおいて、業務改善や市場分析に活用されます。

しかし、世の中には多くのフレームワークが存在しているため、どんな場面で活用すべきかを悩む人もいるのではないでしょうか。

本記事では、目的別での活用方法や、具体的なフレームワークの例をご紹介します。課題解決に向けて、いつ、何に取り組めばよいかが分かりますので、ぜひ最後までご覧ください。




 

フレームワークとは

フレームワークとは、ビジネスにおいて課題解決などに用いられる、考え方や取り組み方法の型を意味します。PDCAサイクルなどが代表的な例です。ただし、IT業界におけるフレームワークは別の意味で使われるため、区別して覚えておきましょう。

多くの企業でフレームワークが活用されるのには理由があります。課題解決の効率化です。

フレームワークは、考えるべきポイントや取組み方法が定型化されているため、早期の課題解決が実現できます。0から解決策を模索する必要がありません。

また、既に型が決まっているため、初めて取り組む人でも迷わずに行動できます。

市場競争により状況が絶えず変化しているビジネスの世界では、迅速な課題解決は欠かせません。市場で生き抜くためにも、フレームワークは重要なビジネスツールの1つといえます。




 

フレームワークの目的

フレームワークはビジネスに必要不可欠なツールです。しかし、適切に活用しなければ、効率的どころか複雑化してしまう恐れもあります。世の中には多くのフレームワークが存在しているからです。

どんな場面でどのフレームワークを活用すべきかは目的別に整理できます。大きくは次の4つの目的です。

  1. 情報整理
  2. 業務改善
  3. 市場分析
  4. 戦略立案

具体的な内容をご紹介しますので、フレームワーク活用の参考にしてください。

情報整理

ビジネスでは多くの情報が必要になりますが、きちんと整理されていなければうまく活用できません。

特に、会議の場では多くのアイディアが出てくるため、情報や思考の整理が困難です。自身の考えをまとめるだけでなく、相手の意見を整理する方法としてもフレームワークが役立ちます。

フレームワークの例|ロジックツリー、MECE、マインドマップなど

業務改善

業務改善を目的とするフレームワークは、より現場に近い場面で活用されます。業務効率を高めたい、ミスを減らしたいなど、商品やサービスの品質向上に最適です。

フレームワークの例|PDCA、OODA、5W1Hなど

市場分析

市場分析では、市場における自社のポジションや、参入時の影響力などを認識できます。今後の運営方針や戦略を立てるうえでも分析した情報は重要です。

分析を誤ると、勝ち目のない戦いを強いられるかもしれません。正しく分析するためにもフレームワークの活用が有効です。

フレームワークの例|3C分析、ファイブフォース分析など

戦略立案

事業を成功させるためには戦略も重要です。適切な戦略は、市場でも優位なポジションを獲得でき、明確な目標により従業員の意思統一も図れます。

効率的で効果的な戦略立案にもフレームワークは欠かせません。

フレームワークの例|PEST分析、SWOT分析など




 

まとめ

フレームワークは、迅速な課題解決に活用される取組みや思考の方法です。数あるフレームワークも4つの目的を意識すると迷わずに活用できます。自社の課題を認識し、フレームワークを活用して事業を成功に導きましょう。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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