アナタの事業でHPとLPを活用するたった1つの理由

2020年12月15日 / 最終更新日 : 2020年11月25日

今では知りたいことをGoogleで調べるとなんでも出てきますよね。
出てこない情報はほぼ皆無と言われています。
そんなネット検索が中心の毎日の中で、アナタの事業はHPやLPを活用できていますか?
今回はHPやLPを作成したものの活用しきれていない方のためにもっとフル活用するべき理由を簡単にお伝えします。


HPとLPとは

HPに関してはホームページのことですので、聞き馴染みがあると思います。
アナタの会社やサービスの紹介のページ、いわばネット上での名刺みたいなものです。
ただ、LPに関しては関心がない人からしたら聞き慣れない言葉かもしれません。
LPとはランディングページを意味していて、そのページを訪れた人に特定のアクションをさせるためだけに存在するページです。

LPの例として、化粧品を販売したいときに、その化粧品を使う人の悩みや使うとどうなるのか、ビフォーアフターなどの情報を買いたくなるような文章(コピーライティング)を駆使してそのページから購入させるというのがあります。
反対にHPは販売したい商品を掲載するだけです。

HPは知ってもらうため。
LPは行動してもらうため。
それぞれ目的が違うので分かれています。


HPとLPを使いべき理由はコレ

HPも作成して放置している人がいますが、勿体ないですよ。
最近のHPにはしっかりとしたブログ機能がついています。
これを使って企業情報や求人情報、商品についてなどを定期的に更新することによって、Google検索でアナタの事業に辿り着く人の数が増えます。
特に売上をあげたい事業主はGoogleが名刺を配ってくれるているのと同じなので活用するべきですよね。

LPに関しても知識がないからか作っていない人も多いですが、全事業主が持つべきものだと思います。
なぜなら、HPは売り込みをしてくれませんが、LPは売り込みのためのページなので、営業マン以上に働いてくれます。
HPからLPにページ移動できるように設定しておけば、24時間365日営業してくれるスタッフを雇っているのと同じことです。
LPは風邪も引きませんし、休みたいとも言いません。

更に、LPの良いところはこれ単体で広告に出せることです。
HPを広告として出してもアナタの事業を知ってはもらえるけれど売上はあげてくれません。
ただ、LPを広告に出せば、Google検索のSEOは関係なく検索で上位に出てきますし、自分のターゲットに勝手に売り込んでくれるわけです。

ここまでの流れでHPほったらかしてたな、LP持っていないな、という方はまずどうやって活用していけば良いのか少しで良いのでGoogleで検索してみましょう。
そして理解したあとは実際に作って活用してみましょう。
自分で作成するのが難しい場合は、外注で作成してもらえば手間がかかりません。

今はスキルシェアサービス(ココナラやクラウドワークスなど)があるので、全体的に外注単価も手ごろになっています。
是非やってみてください。


最後まで読んで頂きありがとうございました。
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