キーワードマーケティングに不可欠な3つのポイントとは?

2021年08月15日 / 最終更新日 : 2021年07月29日

自社でコンテンツ発信を本格的に展開する場合、欠かせないのがキーワードに対する意識の向上です。これはキーワードマーケティングと呼ばれることもあり、どんなキーワードを選び、活用していくかを検討するプロセスは、Web運用を最大限効果的なものにするために役立ちます。
今回は、そんなキーワードマーケティングに欠かせない、3つのポイントをご紹介します。


キーワードマーケティングとは

キーワードマーケティングとは、潜在ユーザーが興味を持ちやすいキーワードを分析してピックアップし、それに基づいてコンテンツを作成・発信していこうという取り組みです。
コンテンツをより多くの人に見てもらうためには、検索エンジンでの検索動向を確認したり、トレンドキーワードを追いかけながら、上手くニーズを捉える必要があります。

キーワードはユーザーの動向や嗜好を把握する上で最もわかりやすい指標の一つであり、SEO対策の面からも有効であるため、積極的な注目と活用が求められます。


キーワードマーケティングに欠かせない3つのポイント

キーワードマーケティングを効果的に実践するためには、以下の3つのポイントを押さえることが重要視されています。

①適切なキーワードを選択する

キーワードマーケティングにおいて最も重要なのが、適切なキーワード選びです。最適なキーワードを選ぶためのプロセスとしては、まず自社や自社商品の潜在ユーザーを見極め、彼らがどんな情報を求めているかを検討し、そこから想起されるキーワードを導くというものです。

自社商品に興味を持つユーザーは、できるだけ丁寧にペルソナを固めることが大切です。年齢や性別、どんな会社に勤めていて、どんな業務を担当しているかなど、イメージを固めていきましょう。

ペルソナが固まったら、次に彼らがどんな情報を求めているかを検討します。新しい会計ソフトの導入を検討している、今の健康食品に疑問を抱いているなど、自社の強みと近い疑問点を検討しましょう。

ユーザーニーズが明らかになったら、次はキーワードを検討します。「健康食品 おすすめ」「会計ソフト 最新」など、ユーザーニーズに合わせてキーワードを選定することを勧めます。

②ユーザーに最適なコンテンツを作成する

キーワードの選定を終えた後は、コンテンツの作成にとりかかります。キーワードを固める過程で、どんなユーザーに対して、どんなキーワードで文章を書いていくかという方向性はある程度決定しているため、上述のステップを適切に行なっていれば、ここでの作業は幾分か楽になります。

ユーザーのニーズを解消できるよう、品質の高いコンテンツを作成する必要があります。

③効果測定を実施して改善を繰り返す

コンテンツを発信した後は、それらが期待通りの数字を得られているか、効果を検証する必要があります。PVの数や、そのコンテンツから得られた問合せの数など、検証すべきポイントは多岐に渡ります。

予め目標数値を定めておき、それが達成できているかを中長期にわたって確認しながら、目標達成に向けて改善を施すことが大切です。


おわりに

キーワードマーケティングにおいて、重要視されるのはキーワードの選び方ですが、キーワードを選ぶ前のペルソナ策定や、効果測定の重要性も侮れません。
適切なステップを理解し、実践することが成功への近道です。

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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