タイムマネジメントとは?効果的な方法や注意点などを解説します

2022年03月30日 / 最終更新日 : 2022年03月02日

皆さんはタイムマネジメントという言葉を知っていますか?タイムマネジメントとは時間の使い方を改善することによって生産性の向上を図ることです。つまり、普段から無駄な時間の使い方をしていると効率よく成果が出せませんが、タイムマネジメントを行うことで効率よく成果を出すことができます。

 

それでは、タイムマネジメントの効果的な方法や注意点などを解説します。



 

タイムマネジメントの効果的な方法

 

タイムマネジメントを推進するにあたって様々な方法があるので、まずは手軽なものから採用して試してみるのがおすすめです。

それでは、タイムマネジメントの効果的な方法についてご説明しましょう。

 

〇現在の仕事を洗い出す

 

現在、どんな仕事を抱えているのか一度洗い出してみましょう。

どんな仕事を抱えているのか分からなければ、どのように働けばいいのか分かりにくくなりますし、それだけ効率も悪くなってしまいます。

 

仕事の洗い出しをすることで、自分がどんな仕事をしていてどれくらい時間を使っているのかどうかが分かります。こうして全ての仕事内容を網羅することにより、それぞれの仕事にどれだけの時間が費やせるのかが把握しやすくなります。

 

〇網羅した仕事に優先順位をつける

 

全ての仕事内容を網羅したら、次に優先順位をつけていきます。

どの仕事が、納品期限が迫っているのか、どの仕事を真っ先に済ませなければならないのかを明確化させることで、クライアントの信頼を失う事態を避けることが可能です。

 

重要かつ緊急の仕事を最優先にし、後回しにしてもいい仕事は重要な仕事を片付けた後に着手するのがおすすめです。



 

タイムマネジメントの注意点

 

タイムマネジメントには様々な方法がありますが、注意点もあるのでどんなことに注意すればいいのか知ることが大切です。

まず、無理のない実現可能な範囲で行うことが重要です。

 

あまりにストイックな業務スケジュールになってしまうと、そのスケジュールが実現できなくて切羽詰まった状態になりかねません。結果的に仕事が押してしまって慌てふためくようでは、到底効率化できているとは言えません。

 

また、難易度が低いからと簡単なタスクを先延ばしにしないことも大切です。業務効率化や生産性の向上には、簡単なタスクを疎かにしているようでは達成できないでしょう。簡単なタスクができてこそ、大きな仕事の回転率が安定するため、基本的なこともしっかり済ませることが大切です。

 

さらに、目標を立てることが目標にならないように注意しましょう。

 

目標は実現できるものであり、そして通過点の一つに過ぎません。タイムマネジメントは時間を管理することではなく、あくまで効率よく仕事をするために時間の使い方を改善する方法であって、そのために目標を立てることに躍起になるのは本筋とずれてしまいます。

 

意識的にタイムマネジメントを行うことが、業務効率化に繋がるでしょう。



 

まとめ

 

タイムマネジメントは全ての企業における大きな課題であり、時間をいかに効率よく使えるかどうかが生産性の向上などに繋がります。現在どんな仕事を抱えているのか、どの仕事を先に片付けるべきなのか整理することが重要ですが、タイムマネジメントを行うことばかりに捉われてばかりなのも考えものです。

 

躍起になったところで、すぐに達成できるものではないので、実現可能な範囲で考えることが大切です。

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。
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